『VMware徹底入門』読み途中のメモ

VMware徹底入門』を粛々と読んでる。これまでのカン違いが正されていく。たとえば。

  • VMware ServerとESXの違いを知った。読みながら途中まで混同してた。
  • ESXとVirtualCenterを混同していた。(どちらもVIClientからサーバ名を指定してつなぐから、同じだと思ってた)
  • 仮想化技術のハイパーバイザーとMicrosoft製品のHyper-Vを混同していた。(超恥ずかしい

ホスト型とハイパーバイザー型の違いも初めてわかった。おぉーと思った箇所などメモ。

  • p.41「VMware Serverで取得可能なスナップショットは1世代のみ」

1世代どころか、何個もスナップショット取りまくってるんですけど…って一瞬思ったけど、いっぱい取れるのは、使ってるのがESXだからみたい。

  • p.p.101-103 「仮想環境の時刻同期」

常々、仮想環境の時計が遅れていて、なんでだろうと思ってた。その仕組みと対策が詳しく解説されている。簡単にいうと、複数のゲストOSで物理CPUを共有するため、タイマー割込みが必要な瞬間に発行されないことがあるからだとか。

  • p.122 「仮想ハードウェア」

仮想マシンのデバイスマネージャからは、仮想ハードウェアが見えるって、当たり前だけどなんかすごいな。明日見てみようっと。

まだ、スナップショットとVMDKファイルでのバックアップの違いがわからない。ここまで読んでも、まだわからない。この先読めば、わかるかな?

あと、LUNが何なのかも、まだわからない。皆が「ラン、ラン」って呼ぶから、LANのことだと思ってたくらいだし。これも恥ずかしいな。