Tracに入門する

明日(というかもう今日)のTrac勉強会のために、職場の本棚から借りてきた本で予習中。

Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド

社内の他のプロジェクトではTracを導入してるという話を聞くけど、自分はまだ使ったことないです。(話についていけない可能性大 ;-) でも使ってみたいー。

うちのプロジェクトでは、開発が終息しつつある。だから、バグ管理以上に問題管理のために使いたいというニーズが強いかも。Excelで作った課題管理表って、どうして更新しなくなっちゃうんだろ?

以下、気になってることのメモ。

  • SVNサーバと複数の開発用サーバがあるとき、どこにTracプロジェクトを立てるとよいか
  • 自前ワークフローをどうやって取り込めばよいか(再鑑がフクザツな場合とか)

知らないツールだから運用寄りの疑問ばっかり浮かんでしまうけど、明日は「どうやって使うか」よりも、「何のために使って、その結果プロジェクトがどうなったか」に着目して話を聴くようにしよう。さらに、自分のプロジェクトで採用した場合にどうなるかを、想像するようにしよう。