Seasar Conference 2009 Autumn へ行ってきた

土曜日、Seasar Conference 2009 Autumnへ行ってきました。

今回は途中から行ったので、LT以外に3セッションしか聴けなかったけど、とても楽しかったです。

次のセッションに参加しました。

ふらっと聴きたくなって参加したDomaのセッションが、すごく面白かった。聴いてよかったです。事前知識ゼロで行ったけど、分かりやすかったし。発表を聞いて使いたくなり、今日は半日サンプルで遊んでいました。フレームワーク非依存だと、手軽に試せますね。

Scalaのセッションでは、インタプリタで動くところを実際に見せてもらえて、面白かったです。気になりつつも使ったことがなかったのですが、Scalaに興味がわきました。これが初音ミクの力か……。 年末までに触ってみよっと。

DBFluteのセッションは、タイトルが気になって参加しました。Domaセッションの質問タイムに、BEGINやENDという単語がでてきて、何だろう?と思ってました。2waySQLっていうんですね。たまたまこのセッションに出たおかげで、2WaySQLが何か+使うと何がうれしいかまで学べたので、ラッキーでした :-)(両者の外だしSQLがどう違うのかは、わかってないけど…)

DomaもJBFluteも、エラーメッセージが丁寧で、デモを見ていて「おーっ」という感じでした。詳細なエラーメッセージがあると、デバッグが速くなるからいいですよね。それに、フレームワークに親切にされてる感があって、ほくほく開発できるし(変?)

今回、ジャンケン大会で初めて勝って、プレゼントをもらいました。やったー。ありがとうございました♪