Googleスプレッドシートのハイパーリンクの削除方法が分からない…

悲しいメモ。

Googleスプレッドシートを使って、あるシステムのファイル一覧を作ろうとしたところ、セルに「hoge.sh」と拡張子を入れて入力したら、自動的にハイパーリンクになってしまいました。

リンクの削除方法や、入力値をハイパーリンクにしない設定方法が分かりません。ヘルプにも載ってないし、マジ困った。Google先生ボスケテ。。。

  • [表示形式]→[書式をクリア]してもダメ
  • [編集]→[切り取り]→[値のみ貼り付け]してもダメ

つい色々試したので貼っておきます。ハイパーリンクになる文字列には、特殊な意味があるんでしょうか。(もしかして、常識だったりして)

Windows XP + Firefoxと、Windows 7 + Chrome で確認。並びは順不同です。

(追記)

というか、より理解に苦しむポイントは、

の2点に尽きると思いますが、まあ色々ありまして(以下略

(2010/08/05 追記)

リンク化するルールと、消し方を教えてもらいましたです。

ハイパーリンクになる拡張子

  • sh
  • py
  • pl
  • ml

# 以下は、拡張子かどうか知らないけれど、適当にタイプしたらリンクになったモノ

  • ls
  • mm
  • lk

ハイパーリンクにならない拡張子

  • txt
  • xml
  • html
  • shtml
  • js
  • css
  • tar.gz
  • zip
  • bat
  • exe
  • command
  • jar
  • class
  • suo
  • scala
  • php
  • vbs
  • wsh
  • phtml
  • l
  • scm
  • curl
  • mll
  • mly
  • rb
  • c
  • cpp
  • java
  • groovy
  • pdf
  • psd
  • doc
  • ppt

こんなところかな・・・。

# キーワードリンクにならないよう設定したつもりだけれど、もしなっていたら、あとで消しマス。