「ほぼ週刊AWSマイスターシリーズ第3回」の質疑応答メモ

AWSのウェビナーを聞きました。全10回セミナーのうちの第3回です。

今回のテーマは、CloudFront & Route 53で、講師はADSソリューションアーキテクトの荒木さんでした。

スライドは、そのうち公開してくださるそうです。質疑応答をメモしたものを貼っておきます。

このシリーズは、ウェビナーなので、PCとイヤホンとインターネッツさえあれば受講できるのが、うれしいです。内容も、濃い&具体的です。

次回は、10月19日だそうです。

質疑応答メモ

CloudFrontでのIPアドレス判断はAWS? 地理情報とIPアドレスは独自?
YES. アマゾンサイトのデータを利用している。
ログ内容のカスタマイズはできる?
NO. でも、S3に書き込めるので、EMRで解析する等すればいいと思うよ。
オリジンサーバでアクセス制御するために、エッジサーバのIPアドレスを開示してくれる?
日々サーバを拡張してるので、フォーラムに掲載しているIPアドレス群をそれだと思ってください。詳細はAWSに問い合わせてね。
地理情報はどのように収集され、どれくらいの期間でリフレッシュされるのか。
独自データが完全でない場合もあります。。。
Invaridationリクエストは最悪どれくらいの時間で実行されるか。
APIでInvaridationを実行して、戻り値がかえれば終了している。通常は30分かからないはず。1リクエスト1000個まで送れるので、まとめて欲しい。その方が反映が早い
FlashはS3に置けとのことだが、Flashへのアクセスであるという判断はどこでしているのか?
HTTPかFlashか設定する画面が最初にあるので、そこで分けて設定してください。
Route53はいつごろコンソールからつかえるのん?
鋭意準備中
Route53のSLAはなぜ100%を保てるの?
4つの異なるトップレベルドメインの元にあるDNSがかえってくる。それらが同時に潰れることはないと考えている。また、4つのそれぞれのIPアドレスに対して、裏側にいるサーバも1つではない。GPGで経路制御している分のサーバが控えている。エッジロケーション20サーバ(※2011年9月現在)すべてがなくなり、4つのトップレベルドメインのTLEを管理しているところが落ちたりしない限り、大丈夫。実際、1分に何百億クエリのDDoS攻撃でも落ちなかった事例がある(応答は遅くなった)。
Apple Live Streamingはないの?
Adobeのストリーミングも、裏ではCloudFormationが走ってる。作ってください。
OSSのRedFiveを使ってLivestremaingできる?
上に同じ。CloudFormationでできるはず。作ってください。
Route53で登録したDNSの紐付けを変更した場合、反映にどれくらいかかる?
AWS内の処理は、通常数秒以内。最長TTLを1週間に設定していれば、それくらいかかる。
CloudFrontログのリードタイムは?
24時間以内。一例として、1日50億アクセスくらいなら5時間くらい。
Route53で利用しているサーバのリソース使用状況は調べられますか?
今のところ用意していない。4つのDNS×20エッジロケーションで、少なくとも80台はあるし。。。でも要望としては上げておきます。
Route53ってレジストラ側の設定はいじる必要あるの?
もちろん、レジストラ側の設定を変更する必要がある。4つのDNSIPアドレスを設定してね。

参考リンク

クラスメソッドさんのブログに、全体のまとめがありました。