メモ:VC6のプロジェクトをVisual C++ 2010形式に変換できない

未解決です。環境が整った時のために、ググって出てきた解決策を貼っておきます。とほほ

現象

VC6のプロジェクトファイルをVC++2010のプロジェクト形式に変換できない。dspファイルを選択して開こうとすると、現在の形式に変換するか聞かれる。[はい]を選ぶが、アップグレードに失敗する。

  • 対象のソース
    • (おそらく 32bit Windows環境で作られた)VC6
  • 手元の環境

解決策1:VC++2008とVC+++2010が両方あれば何とかなるらしい

1. Visual C++ 2008 と Visual C++ 2010 の両方をインストールします。

Upgrading Projects from Earlier Versions of Visual C++ | Microsoft Docs

VC++2008は公式配布が終了しているため、手元にないと試せない。ランタイムだけじゃダメ。

解決策2:VS2008があればdevenv.exeとvcupgrade.exeで何とかなるらしい

VS2008を持っていないので却下。VC++ 2010 のツールキットにvcupgrade.exeは入ってるけど、devenv.exeはVisualStudioに含まれるらしい。

解決策3:プロジェクトファイルの形式を変更して保存

変換したいプロジェクトに対して、コマンドラインからvcupgrade.exeを直接実行すると、次のように怒られる。

Unable to convert project.
Please make sure this is a valid Visual C++ 6.0 project.

上記の回避策として、プロジェクトファイルをMS-DOS形式で保存せよ、というフシギな投稿を発見。

念のために試したけれど、案の定ダメでした。

その他:試したこと

プロジェクトファイルで指定されているコンパイラ(cl)やリンカ(link)の位置を環境変数に追加してみたけどダメ。また、プロジェクトファイル側を絶対パス指定に変えてみてもダメ。

結局・・・

あるツールのソースが見たかっただけなので、とりあえず1つずつファイルを開いて済ませています。

根本的には、たぶんおそらくきっと、このへんを読んで出直せという話。

プロジェクトとして扱いたければ、VC++2010で新規のプロジェクトとして作り直すのが手っ取り早いのかなぁ? VCむずかC!