公式Retweetは原文の改造不可&フォロワの発言のみRT可能

らしい。

Twitter公式Retweetボタンはこんなふうに見えるよ」の続き。

自分が相手にフォローされていない場合、Retweetボタンは表示されないようです。しかし、フォロワによってRTされた発言に対しては、元のtweetの人が自分をフォローしていなくても、Retweetボタンが表示されます。

タイムラインに、公式Retweetが初めて流れてきたので、記念ショット。

ひがさんがおっしゃるとおり、公式のRTの機能では、原文の改造ができません。

これによって元のtweetの真正性が保証されるならば、改造RTでお悩みの方は救われるかもしれませんね。公式RTでないRTに対しては、否認ができるw なんつって。

元になるtweetのみのRTもシンプルでよいけど、転送した人の意見や感想が入ったRTの方が、その人の考えに触れられるから面白い。なので、やっぱりコメント機能があるといいなあ。