年の暮れの週末、勉強会参加の記録を図にしてみた

2009年のイベント、勉強会への自分の参加記録を図にしてみました。

自分の中で今年の出来事を整理するために描きはじめたのですが、いろいろ発見があってよかったです。特に、このあたり。

  • 感謝したい相手がよりハッキリする
  • ヒト・モノ・コトとの出会いを思い出せる
  • 一年間の自分の変化をトレースできる

「あの時に初めて○○さんとお話ししたなー」とか、「この勉強会で刺激を受けて、仕事のやり方ちょっと変えたっけ」とか、いろいろ思い出しました。また、懇親会は結構重要らしいということにも気づきました。

思ったこと

今年は、外に出て勉強する楽しさを知った1年でした。何かが決定的に広がりました。

それは、こんなイメージです。小石が転がって、コツンとぶつかり、小さなつながりができる。小石は、止まったかと思いきやさらに転がって、再び何かにぶつかり、また小さなつながりができる。小石同士のつながりは、薄く維持されたまま、静かに広がっていく・・・。小さなコツン=かけがえのない出会いが、いくつもありました。

人には、インプットの年、アウトプットの年、リンクの年があるのかもしれません。もしそうなら、今年は自分にとってリンクの年でした。他の人の考え方を知り、ツールを知り、理論の入り口を知りました。ただ、上の図を描きながら、いつも人からもらってばかりだったなあと改めて感じました。

来年は、人に何かを返せるように、インプットの年にします。「お返しがしたいのに、アウトプットでなくインプットなの?」と思われるかもしれませんが、タンスと同じで、自分に中身がなければ、外に何かを出すことはできません。だから、まずは詰め込みたいです。

詰め込む必要があるものは、技術、調整力、優しさなど沢山あるけど、やっぱりまずは、技術だなあ。

来年は?

  • 来年もDevLOVEに参加したい
  • 実装寄りの勉強会にでたい
  • 特にテスト系、DB系

たとえば、今日のTDD Boot Campにも行きたかった。今回は、ノートPCを持っていないことを理由に、見送ってしまいました。こんな凄いイベント滅多にないのに、なんてもったいないことをしたんだろう。

というわけで、昼間イベントのustを見ながら、ブラウザの隣のタブでノートPCを注文しました。次こそ参加します。

メモ・感想などの記事まとめ

こんなところかな? 来年も、楽しみたいです :-)