オブラブ忘年会へ行ってきた

昨夜は、オブラブの忘年会でした。ありがとうございました。お土産のカレンダー、家の机で使わせてもらいます(4q♪)

ちゃんとお礼をいえませんでしたが、オブラブの中の皆さんにとても感謝しています。去年までSeasar関連以外の勉強会やイベントに行ったことがなかった自分が、今年の春以降、必死で時間をつくって参加するようになったのは、オブラブのおかげだからです。オブラブがなければ、DevLOVEに出会うこともなかったと思います。

すべてのはじまりは、『アート・オブ・アジャイル デベロップメント』のトークセッションでした。その後に飛び入りで参加した懇親会=オブラブ春イベントが、初対面の人同士でも開発について気さくに語れるような温かい場所だったおかげで、「外に出るのって楽しいな」と気づけました。あの時、懇親会に誘ってくれたid:uedaasakoさんに感謝してます。

オブラブといえば、いつも楽しい時間をプロデュースしてくださるid:ngtykさんにお礼を。司会力は抜群だし、やっぱりドラ叩くの上手だし(お話しできなくて残念! お忙しそうだったので、勝手に自重してしまいました) 来年も、どこかで生ドラを聴けますように。

忘年会では、冬合宿のふりかえりもLTも、楽しかったです。id:ebackyさんの発表が、印象に残りました。激動の一年を送られたんだなあと思いました。きっとebackyさんの旅は、今日開催されたTDD Boot Campをも越えて、まだまだ続いていくんでしょうね。

まとまりませんが、お礼と感想まで。自分もがんばろっと(^^;