PMたんとPFたん

プロジェクトには、プロジェクトマネジメントだけでなくて、プロジェクトファシリテーションも、必要なのだろうなぁ。たどり着くゴールは同じでも、メンバーが幸せに働ける過程の方が、いいもの。

PMたんとPFたんは、プロジェクトマネジメントとプロジェクトファシリテーションという概念の擬人化です。プロジェクトマネージャとプロジェクトファシリテータではありません。二人は、手を取り合ってプロジェクトを推進します。PMたんは、ちょっとしっかりモノの委員長タイプ、PFたんはチームの賑やかし的なマスコットタイプです。くるぶしを描きたかったから裸足にしたけど、PMたんはブーツでPFたんはサンダルが似合うんじゃないかなー。

それがどうしたって話ですね。どうもしません。ただのネタです。