メモ: MacOSを10.9から10.10.1に上げた

私用のMac OSをようやく10.9から10.10.1(Yosemite)にアップグレードしました。仕事用のマシンはまだ上げていません。

作業前にTime Machineでバックアップを取得しました。また、Homebrewを最新にしてからOSをアップグレードせよと昔の人がいっていたので、従いました。

どうやら、Yosemiteにする前にhomebrewを最新版にしておけば何事も問題なかったようです。

homebrewユーザーがYosemiteにアプグレしたらbrewコマンドが使えなくなった問題解決法 - いろいろ研究所

拝承。

% brew update
% brew upgrade
% brew cask cleanup
% for c in `brew cask list`; do ! brew cask info $c | grep -qF "Not installed" || brew cask install $c; done

最後のワンライナーはこちらを参考にしました。

10.10.1に上げても、次の記事のようにユーザー辞書が消えたりはしませんでした。

Adobe Creative Cloudや12年もののワコムペンタブレットもまともに動きました。今年も雑コラを作っていけそうです。